8月1日、曇りと晴れが入り混じる蒸し暑い一日となりましたが、事前にご案内していた高等学校等の先生方を対象とした研修会が開催されました。
今回の研修会は、華学園の調理製菓専門学校と栄養専門学校の二校による共催で企画されたものです。
9時30分に始まった研修会は、10階の合同教室にて当日のスケジュール説明の後、当学園理事長・森田十誉子より、ご参加いただいた皆様へご挨拶がありました。
理事長挨拶の後は栄養校の講義が行われました。
休憩をはさんで、調理製菓校によるデモンストレーションが行われました。
「本格料理の調理デモ」では、小平先生が中国料理の妙技を披露しました。
「洋菓子の製作実演」では、安田先生と安喰先生によるアメ細工とチョコレートパイピングの繊細な技をご覧いただきました。
アンケートには、小平先生の中国料理のプロの技と、製菓のアメ細工の素晴らしさに目を奪われたというご感想が複数寄せられました。
休憩をはさんで調理製菓校と栄養校の学校説明がありました。
両校のイベント終了後は、校内見学を行いました。
ツアーでは、9階の図書館、7階のマルチホール、5階の調理実習室を巡った後、3号館および1号館へ移動し、両館の実習室、給食室、ラウンジ、ギャラリーなどを見学しました。
ちょうどお昼時となった頃、8号館のラウンジにて昼食をお召し上がりいただきました。
9時半からの約2時間半は、映画一本分に相当する長時間のご参加となりました。途中に休憩を挟んだとはいえ、誠にお疲れ様でした。
また、このたびは福島県からご参加くださった方もおり、ご参加いただいた先生方は猛暑の中、そしてご多忙の折にお越しいただき、心より御礼申し上げます。
ご記入いただいたアンケートは、今後の学園運営の貴重なご意見として、大切に活用させていただきます。今後とも、より良い学園づくりに努めてまいります。