プンキャンパス
資料請求

HANAからのお知らせ

テーブルマナー実習を実施

2026.01.27

テーブルマナー実習を実施しました

 

2026年1月20日から23日にかけて、調理テクニカル科2年生が、フードマナー実習の一環として、西洋料理のフルコース調理およびサービスを行いました。

今回のお客様は、併設された栄養校の学生の皆さんです。

 

実習は「実際のレストラン」を想定して実施。

料理のクオリティはもちろん、安全管理や提供タイミング、スムーズな動線、チームで連携する力まで、現場で求められるすべてを意識して取り組みました。

 

サービス面では、これまで座学で学んできたレストランサービスの知識を実践に落とし込み、一人ひとりが「お客様をもてなす」意識を持って臨みました。

 

当日のフルコースメニュー

前菜

蟹のサラダと才巻海老のゼリー寄せ
ウイキョウのピュレと甘いフルーツトマトのソース

 

ポタージュ

旬野菜のポタージュ

 

魚料理

天然真鯛とポワロー葱の包み焼き
トリュフ香る白ワインソース

 

肉料理

国産牛ヒレ肉のポワレとフランス産セップ茸のソテー
ソース・ベルシー

 

デザート

アイスクリームのオーブン焼き
「ベイクド・アラスカ」 旬のフルーツ添え

デミタスコーヒー

 

調理・サービスともに、学生同士が声を掛け合いながら取り組み、緊張感の中にも落ち着いた雰囲気のある実習となりました。

料理を提供する側と受け取る側、双方の立場を体験することで、「食」を通じたコミュニケーションの大切さを学ぶ機会にもなりました。

今回の実習を通して、学生たちは調理技術だけでなく、サービスの重要性や現場で求められる対応力について理解を深めました。今後の学びや進路に生かしていきます。